レミケード24回目、倍量投与5回目-インフュージョンクリニック120407


インフュージョンクリニック-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)今日は午後から通院日でした。風邪もあまり酷くはならず無事にレミケードを受けました。今日で24回目そして倍量投与5回目なんだな。確かにレミケード倍量投与にしてからなんとか8週間隔で持つようになったし、倍量投与する前は5週超えたあたりから激しい下痢とか発熱、倦怠感に悩まされましたが、それもなくなりました。よって肛門の状態はかなり改善しました。今回の血液検査の結果ですが、CRPは0.7で炎症反応は陽性です。なかなか完全に炎症をコントロールできています!ってはいかないようだ。白血球も11000と相変わらず多い

大阪王将ラーメン

大阪王将ラーメン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)おなじみの大阪王将のあっさり醤油ラーメン。レミケード投与後はこれを食べます。このラーメンは本当にあっさりしていてレミケード直後のお腹にはやさしいです。(本人主観)

レミケード投与後特有の腹痛

またまたレミケード投与後特有の腹痛が出ています。何故かはわかりませんが詰まった感と言うか張った感と言うか、痛いです。痛さは軽いイレウス(腸閉塞)のような感じです。酷い時は寝込んでしまうくらいになります。そして3日~5日間程度の投与後の不調期を乗り越えると少し儚い安定期に入るのですよ。パターン化してきた。

夜桜

夜桜-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)近所の夜桜が幻想的だったので撮った。今年は色々とあって本格的なお花見はなさそうです。よって近所の桜で春を楽しもう。でも、まだまだ冷えます。本格的な春爛漫はもう少し先かな。


“レミケード24回目、倍量投与5回目-インフュージョンクリニック120407” への6件のフィードバック

  1. araji様、レミケード投与、本当に良かったですね

    しかし体調はいかがですか 大丈夫ですか

    アドバイス有難うございます

    レミケードが効かなくなったらヒュミラにシフト…

    わかりました

    我々を苦しめるこのクローン病

    完治出来る方法が早く見つかる事をずっと願い祈っています

    大阪王将でラーメンですか(笑)

    クローン病になってから王将には行ってないですね~

    私も勇気を出してチャレンジしてみようと思います!

  2. 初めまして!いつも勝手ながら拝見させて頂いております!

    レミケード後のラーメン…非常に羨ましいです(笑)
    たまに異常なぐらいラーメンを食べたいときがありますが…指を加えながら我慢しています(笑)
    いつの日か食べてやろうと治療を頑張ります!
    ブログを拝見する限り、お仕事忙しそうですが頑張って下さい!陰ながら応援しております!

    今後もブログを拝見させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  3. 高樹さんこんばんは。
    体調は風邪を除いていいかも知れません。あまりお腹も痛くなっていません。
    大阪王将のあっさり醤油ラーメンはあまりダメージが少ないように思えます。
    一度チャレンジしてみてください。ただ京都王将のラーメンは濃いので注意(笑)

  4. ペンタサさん。はじめまして
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    2009年にレミケードを投与するまでは、ほとんどがエレンタールとかラコールの生活でした。過酷な食事制限をしているのにかかわらず、2009年に激しいイレウスになりました。観念してレミケードにしました。

    レミケードを投与してから食べることが出来て、そのうえ体重が49.5kgから56.3kgまでもどりました。もちろんレミケードがなかったらラーメンは厳しいかも知れません。

    声援ありがとうございます!頑張ります 🙂

  5. ajariさん。
    コメントへの返信ありがとうございます。
    レミケードが普及する前は過酷な食事制限がベースでしたね。
    レミケードがスタンダードな治療になってきてクローン病患者の生活は良くも悪くも激変してきたと私は思います。

    私も駄文ながらも、ブログを最近始めてみましたが自分の文才の無さにガッカリしてます(笑)
    10年もクローン病患者をしてるにも関わらず、クローン病患者に有益な情報を発信出来ないというオチです(笑)

    ajariさんみたく素晴らしいブログではないですが…暇潰し程度に読んで頂けると光栄です!
    まだまだ世間知らずの若輩者なので、暖かい目線で読んで頂けると光栄です(汗)

  6. ペンタサさんこんばんわ

    ブログを拝見しました。私も特に文才もなく思ったことをそのまま書いています。
    妙に飾るよりもクローン病患者の日常生活が見れれば、読む人も共感するでしょう。
    私はクローン病患者として日常生活をいかに乗り切るか?に主眼をおいて書いています。お互い頑張りましょう。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。