前回の動脈硬化の検査で中性脂肪が高いってことはわかった。ちなみにコレステロールは基準値です。実は中性脂肪が高いのは今に始まったことではなくて少なくとも10年くらいずっと高いままです。中性脂肪は動脈硬化のリスクばかりか急性膵炎のリスクもあるようだ。血液がドロドロになるもの中性脂肪なのです。
エレンタールの速飲み
クローン病のコントロールはレミケードではなくてエレンタール1200ml/日以上で頑張っていた時代は、エレンタールをあまりにも速く飲みすぎることが要因で中性脂肪が上がっておまけに脂肪肝にまでなりました。脂肪分なんてほとんどとっていなかったのに脂肪肝とな!?と困惑していました。これはエレンタールと言う糖分(エネルギー)を急速に摂取することが原因でした。
中途半端な絶食
クローン病患者は適度に絶食したりすことがあるじゃないですか。例えば一日一食にして後はエレンタールだ!とか。ただそれを中途半端にすると体が飢餓状態になって、栄養が入って来たときに体がここぞとばかりに栄養をため込もうとするらしい。そうならないためにもエレンタールも規則正しく飲まなくてはならないってことですね。
やはり運動
私は2009年からレミケードを開始して毎日のエレンタールからは解放されました。しかし残念ながら完全には解放されていません。レミケードをしていると言えどクローン病の病勢が悪化することがあります。仕事等でどうしようもないときはプレドニン(ステロイド)を使いますが、そうではない時はエレンタールだけで何も食べないで乗り切ります。それでも月の大半はエレンタールから解放されたわけですが、中性脂肪は下がりません!そう!運動不足です!やはり適度に運動をしなくてはならないようですね。
ついついクローン病のような病気になると運動は億劫になりますが、出来るだけ歩くとかしなきゃならないですね。
内臓脂肪型肥満にならないように
内臓脂肪型肥満にならないように注意しなくちゃなりませんね。私も最近、自分の体を見ると腕や脚は細くなっているのにお腹廻りはやたらと太いと言うか丸いと言うかなんとも無様な体型になっております。これを克服するのは運動なのでしょうが、なかなかその気になれないのが辛いところです。