とらやの羊羹
とらやの羊羹を頂いた。化粧箱入りの豪華なものです。
ところでクローン病に羊羹はOKなのだろうか?まぁほとんど脂質はないしOKでしょう。ってことで食べました。
結構ずっしり重くて高級感たっぷり。2本で3000円以上するブルジョアな羊羹だ。さすがに脂質がないぞ!とか言ってもこの量はダメだな。
羊羹の成分
羊羹50gあたりの成分は
- 熱量は148kcal
- たんぱく質は2g
- 脂質は0g
- 炭水化物35g
と言うことで、クローン病患者大好き!安心!の脂質0gです。炭水化物の塊ですね。あまり食べ過ぎると別な病気で心配な気が。
そしてノーマルな羊羹の素材は砂糖、小豆、寒天である。クローン病患者には安心な素材と思います。
量を食べなきゃいいんだ
三時のおやつってことでお茶と羊羹。なかなか美味しいではないか。そうだ!量を食べなきゃいいんだ!と勝手なお約束を作って渋めのお茶と羊羹を食べる。
しかし甘いなぁ。エレンタールよりはるかに甘い。
100g食べたらほぼ300Kcalでほとんどエレンタール1本分に相当するな。でも100gはとても食べられない。
渋いお茶と相まってなかなか美味しいのですが、やはりクローン病患者はエレンタール生活が長い人が多いので
羊羹=甘い
エレンタール=甘い
であまり羊羹には魅力を感じないかも知れませんね。
クローン病患者はエレンタールだのラコールだのと甘い甘い食生活をしているので塩味が恋しいんです。確かにエレンタールを飲んだ後に「さて羊羹でも食べようか」とはまずなれませんね。