03月11日東日本大震災から一か月が経とうとしています。亡くなった方に謹んでご冥福をお祈り申し上げます。未だに安否がわからない人や被災されて方謹んでお見舞い申し上げます。
このブログでは震災についてはほとんど触れませんでした。震災を軽視しているのではありません。とても書く気になれないのです。私の勤務先には東北や茨城に生産拠点があります。TVではあまり報道されないようなさらに悲壮な状況が耳に入ってきます。
ブログで励ましを書いても、情報を書いても被災地には届かないのです。未だ被災地で避難生活を送っている方はそれくらい厳しい状況です。安全な場所から色々なことを書かれるのも複雑な心境だそうです。各国からの励ましや祈りの画像は被災地でない人が見て感動している。震災がまるでお祭りになっている。との違和感を感じるそうです。
大切な人を失い、財産を失い、今日すら見えない状況、一体どんな言葉をかければいいのだろう。残念ながらそんな魔法のような言葉は浮かびません。
私もこの一か月、震災復興関連や救援関連を通常業務に加えて明け暮れていました。。04月22日に宮城県石巻の小学校が入学式をするのだけど何もないらしい。ランドセルやリコーダー等中古でもいいからかき集めてくれと要請が来ています。今、自分が出来ること。を一生懸命やります。