昨日とあまり変わらない体調。下痢も12回/日くらいかな。倦怠感だし、微熱だし。そこで最後のあがき、漢方薬作戦です。基本エレンタールそしてツムラ114番柴苓湯(さいれいとう)とツムラ41番補中益気湯(ほちゅうえっきとう)で乗り切ろうと言う作戦。
作戦と言うよりこれしか残されたカードがないんだ。
ツムラ114番柴苓湯(さいれいとう)
柴苓湯には炎症をしずめ、体の水分を尿に廻す等の作用があります。漢方のステロイドとも言われています。もちろんステロイドのような強い効き目はありませんが重篤な副作用もありません。潰瘍性大腸炎の方が好んで飲む漢方薬とも言われています。
ツムラ41番補中益気湯(ホチュウエッキトウ)
補中益気湯は病中の弱った体を回復させる作用がある。胃腸の働きを良くしたり、痔にも良いとされている。ただもともと元気や活力がある人には不向き。
補中益気湯は私が好きな漢方薬で何回かブログ内で記事にしております。
補中益気湯(ツムラ41番)
絶食や食事制限であまり元気がない体の支援に使っています。
勝手に鉄板組み合わせ
勝手に鉄板組み合わせだ!って思っていますが、漢方薬には証と言う物があってその人の体質に合う合わないがあるので自分で死ぬほど勉強するか漢方に詳しい先生に証を見てもらうといいでしょう。ちなみにツムラ114番柴苓湯(さいれいとう)とツムラ41番補中益気湯(ホチュウエッキトウ)を同量飲むと重複する成分があるので、私は飲む量を適時調整しています。要は勝手調合ですね。
私は谷町にある漢方クリニックの先生から「あなたは同時に飲んでもOK」と確認しております。