ipad Pro 11インチ 第1世代(2018年モデル)を叩き売ってipad Pro 11インチ 第2世代 2020年モデルを買いました。正確には第2世代を買って、第1世代を売りました。テレワーク需要もあってそこそこ良い値段で売れました。いやいやApple製品はリセールバリューが良いですね。なんでiPad Air(第4世代)にしなかった?、なんででしょう。ただなんとなくProが良かったからです。それとApplePencilを多用する私は最大120Hzで描画するProMotionが良いわけです。「お前そんな繊細な絵を描いたっけ?」って言われそうですが。うん!どっちでも良かった。
おなじみの環境移転
iPadもiphoneも近づけるとそのまま新しいipadに移転してくれます。並べて放置しておけば移転が終わります。
金ぴかがない
ipad Pro 11インチのカラーバリエーションには金ぴかがないのが残念です。iPad Air(第4世代)はローズゴールドがあるのですがちょっと違うんだなぁ。iPad Air(第4世代)に金ぴかがあったらiPad Air(第4世代)にしてたかも知れません。(嘘です)
LiDARスキャナ
広角カメラと超広角カメラそれとLiDARスキャナ、このLiDARスキャナがなかなか面白く簡易的に3Dスキャンが出来るのです。これで部屋内とかをスキャンすると大体どんな感じの部屋かが伝わります。写真だけでは伝わりにくいことが伝わります。LiDARスキャナを活用したアプリが出そろうのはまだ先だと思いますが、この機能には未来を感じました。カメラは広角カメラと超広角カメラとついているのですがiPadであまり写真を撮ることがないのでどうだろ?繊細に書類がスキャン出来たらそれで良い。
最強入院アイテム
iPadは最強入院アイテムです。amazon prime video,amazon Kindle Unlimitedに加入しておけば、二ヶ月程度入院させられても退屈しません。 2017年に阪大病院に1週間ほど小腸ダブルバルーン内視鏡検査で入院したのですが、1週間があっ!という間に過ぎました。もちろんiPhoneなどのスマホでも同じようなことは出来るのですが、やはり画面の大きさは良いです。やっぱiPhoneだと雑誌とか読むのはちょっと辛い。と言うことで、入院のさいは是非ともiPadを!