11月26日に大阪に戻って来て28日,29日に茨城県へGo!って大阪と茨城県つくば市って6時間かかるのですよ。下痢の時期は本当に大変なんですよ。まぁでも今までピンチな場面は何度かありましたがそれなりになんとかなって来ています。クローン病の不調や下痢が寝込んでいたら治る病気だったらいいですけど、結局は寝ていようが起きていようが、守って行動していようが、攻めて行動していようがたいして変わらない。耐えるか?耐えなれないだけかです。泣こうがわめこうが治らないものは治らない。そう闘病なんだ!、横になっているより絶食で行動でなんとかなる!
寒い!
11月29日の朝は1度!久しぶりに1度を体感しました。寒い!無理!足が冷える!いや!足で冷却された血液が腸管の炎症を冷やすんだ。炎症は冷やすといいんだ!って勝手な妄想で寒さに耐える。
下痢は止まっています
25日にレミケードを点滴してから4日が経とうとしていますが、下痢どころか1回も出ていません。下痢の次は便秘か?でもステロイド点滴+レミケードはここまで効くのですね。
ステロイド点滴が切れる
私はレミケードを点滴してから約一週間は少し調子が悪くなります。詰まりかけの症状が出ます。激しく痛くなる時もあればシクシクずっと痛いこともあります。25日に点滴をして26日、27日辺りまでは調子が良いのですがそこから1週間程度は要注意で食べ物で無理をすると確実に痛い目に遭います。しかし12月05日と12月06日と連続で忘年会が予定されています。立場上、あちこち呼ばれるのが辛いところです。あまり食べずに飲みに徹して場を凌ぐしかありません。