シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプールの出張から半月経ちましたが、大きく体調を崩すこともなく過ごせています。
ただ、渡航先では鼻や目のアレルギー症状が止まっていたのですが、日本に帰国してから一気に目の痒さとか鼻の不調に悩まされています。日本の花粉症の季節にベトナムへ行った時もベトナムではアレルギー症状が止まりました。
でも日本に帰国してからはボロボロ。
ではクローン病症状も渡航先では少しはマシなのだろうか?と思うけどあまり関係なさそうですね。
ということはクローン病とアレルギー症状はあまり関連はないのかな。
それにしても鼻水、鼻づまりが辛い。
アレジオン飲んでそれでも効かないからルルの点鼻薬で鼻づまりを回避しています。
検査
50歳も近くなってくると、クローン病関連の検査だけではなく、生活習慣病の検査も気になってきます。
特にがんとかも気になる年齢です。
クローン病ばかりに目を取られて気がついたら別の病気が進行していたと言うのも嫌ですね。
抗がん剤
ここ最近は新聞等を読んでいると抗がん剤の開発も目覚ましいものがありますね。
製薬競争の主戦場ですね。2014年の抗がん剤の世界市場規模は8兆2000億円。2位の糖尿病治療薬の7兆円より多いですね。
2015年も2016年もさらに拡大傾向のようです。
もちろん日本でも
もちろん日本でも死因の上位にがんが挙がるのでエーザイや第一三共などの国内大手製薬企業が抗がん剤の開発に注力する戦略を打ち出しています。
ということでクローン病だけでなく、あちこちが壊れてくる年齢の方はお互い注意しましょう。